あなたと創る
未来の高砂 目指すゴールは、高砂のステキな未来

ゼロカーボンも推進

2024年02月10日
コツコツ持続可能なまちづくり
高砂市の臨海企業の特性を生かし、地球環境に配慮した持続可能な資源環境社会づくりをめざします。

・地球温暖化対策実行計画の推進
 令和3年7月に「2050年ゼロカーボンシティ宣言」を表明し、地球温暖化を緊急課題として位置づけ、その実現に向けた再生可能エネルギーの導入目標やロードマップを示し、市民・事業者・市が連携して取り組んでいきます。

・公共施設のLED化と太陽光発電設備の整備
 地球温暖化対策推進事業では、公共施設のLED化等の整備を進めることにより、エネルギー消費量の削減を図ります。

・EV自動車等導入助成
 市民・事業者が協議して省エネルギーの推進に取り組む必要があり、次世代自動車(EV自動車・PHV)及びV2H充放電設備購入補助を実施していきます。

・ごみ減量化の推進
 ごみ減量化再資源化施策として、ゴミの適正排出と分別徹底等を目的に令和6年3月1日から、指定ゴミ袋制度を導入します。
  


Posted by 都倉たつよし後援会 at 12:53Comments(0)後援会ニュース

駅周辺の整備+交通・移動

2024年02月10日
イキイキ日々の暮らしづくり
行きたい目的地に快適に移動できる手段の確保をめざし、周辺整備も含めて都市再生整備を進めていきます。


・JR曽根駅、宝殿駅の周辺整備
 JR曽根駅・宝殿駅については、駅南側からのアクセス整備が長年の懸案事項でありましたが、JR西日本との協議が進み、周辺整備も含めた都市再生整備を進めていきます。

・山陽電鉄沿線駅の整備
 山陽電鉄沿線については、連続立体交差事業と周辺道路整備を行い、駅周辺整備や高架下空間の活用も含めて進めていきます。

・公共交通などの移動支援の充実
 高齢者等が日常生活において移動に関して困っている実情を踏まえ、真に求められる住民ニーズに応えられるよう移動支援策の充実を図ります。

・魅力的なまち
 高砂の古いまちなみや史跡などの歴史文化や豊かな自然景観などの高砂にしかない地域資源を活かした活動を促進し、市内外から訪れやすい環境整備を進めます。

  


Posted by 都倉たつよし後援会 at 12:50Comments(0)後援会ニュース

子育て、教育の支援

2024年02月10日
ニコニコ思いやりづくり
安心して子どもを生み育てる環境や制度を整え、すべての子供が安心して学習できる環境をめざします。


・見守りカメラ(GPS見守り支援)支援完成
  令和5年度末までには市内各小学校区通学路に300台の見守りカメラを設置し、令和6年度末までにはその他地域に200台を設置しまます。
 小学校低学年(1年生~3年生)の自動で希望者に対してGPSを利用した見守りサービス機器に対する購入補助を行います。


・小中一貫教育の充実を促進
  子どもたちが、様々なバックグラウンド(企業・地域)を持つ大人たちと一緒に学び、意見を交わし、実社会・ホンモノに触れ、探求する活動ができる機会をつくり、子どもが主役となる学びをつくります。

・不登校児童生徒の支援
  家庭環境の変化などから、不登校児童生徒が増加傾向にあり、学校における不登校の未然防止や早期発見ができるようスクールカウンセラー等の配置や人材育成に対する支援を行っていきます。

・総合運動公園の施設整備
  総合運動公園体育施設整備基本構想を検討するために、野球場・陸上競技場・公園内インフラ整備調査について、業務を進めていきます。
  


Posted by 都倉たつよし後援会 at 12:46Comments(0)後援会ニュース

交流し、支え合う地域!

2024年02月10日
ワクワク未来づくり
誰もが気持ち用利用できる公共施設の運営を工夫し、市民サービスの向上をめざします。


・市民病院将来構想計画の推進
高砂市民病院のあるべき姿、機能及び役割、建物の立替えを含めた方向性を諮問し、令和5年9月に答申を受領しました。
この答申を基に「高砂市民病院将来構想(素案)」を策定し、市民への説明会、市民アンケート及びパブリックコメントを実施致しました。又、高砂市医師会そして高砂市議会のご意見を踏まえ令和5年12月に将来構想をまとめた内容で将来的に持続可能な経営基盤の確立に努めてまいります。

・地域交流センターの活性化
市内の地域コミュニティの醸成、地域づくりの促進や生涯学習との連携を促進し、地域住民の活動の拠点となる地域交流センターを整備し、市民サービスの向上を目指します。

・福祉総合相談センターの利用促進
高齢者や障がい者の多様化・複雑化する相談ニーズに応えるため、旧伊保幼稚園跡を活用して、地域包括支援センターと基幹相談センターを併設した「(仮称)高砂市福祉総合相談センター」を設置します。

・多様な文化交流に支援
高砂市の持っている多様な文化の個性や創造性、スポーツの持ている楽しさを活かして市内外との交流や地域活性化に取り組む住民、事業者、関係機関を支援し、市民の創造性や豊かな表現を育みます。

・災害時の助け合い
市は、災害から市民及び市域にあるすべての人の生命・身体を守り、その財産を保護します。そのため「災害に強い都市」を目指し、個人・家庭・地域の防災強化に務めます。
  


Posted by 都倉たつよし後援会 at 12:38Comments(0)後援会ニュース

会報!2023年 夏号の完成!!

2023年09月13日
拝啓
 新秋の候 皆様におかれましては厳しい残暑と依然として続く物価高騰等の中にあって、ご苦労はいかほどかと拝察いたします。
 平素は後援会活動に何かとご支援ご協力を賜り厚くお礼を申し上げます。
 さて、都倉市長もさまざまに制限された3年間を経て、高砂市の多くの課題や懸案事項に粘り強く取り組んでおります。
 この度、本年2月からの市長の活動内容を全てではございませんが、誌面にまとめましたのでご高覧お願い申し上げます。
 また、9月には定例市議会が予定されております。ご多用の折恐縮ですが、お時間がございましたらぜひ議会を傍聴いただけますよう宜しくお願い申し上げます。
 今後ともこれまでと変わらぬご指導、ご支援を賜りますよう宜しくお願いいたします。  敬具


都倉市長の挨拶動画をYouTubeにアップロードしていますので、ご視聴ください
公式YouTube:https://m.youtube.com/watch?v=sBZlsEpWHlw
























  


Posted by 都倉たつよし後援会 at 14:16Comments(0)後援会ニュース

都倉たつよしを励ます 女性の会 開催!!

2023年01月21日
本日、令和5年1月21日(土)
高砂市ユーアイ帆っとセンターにて
都倉市長の市政報告会が開催されました
新型コロナウイルス感染症の影響で、なかなか開催出来なかった市政報告会を
この度開催する運びとなりました‍♀️
82名という多数の方が参加され、市長も就任後2年9ヶ月の間に
取り組んでこられたことや、今後の展望について、
持ち時間を超える熱弁をされました。
また、謡曲高砂のアカペラも披露されました!!
参加者の皆様から、ご質問やご意見、ご要望、そして励ましのお言葉も頂戴し、
有意義な会となりました





  


Posted by 都倉たつよし後援会 at 13:30Comments(0)後援会ニュース

2023年!新年ご挨拶

2023年01月18日
 2023年も半月が経過し、都倉市長は、

希望に満ち溢れ、全身全霊で市政運営に取り組んでおられます。

そんな多忙を極める中、都倉市長を応援して頂いている皆々様に向けた

メッセージを頂戴致しました。

コロナ禍の大変な時期ではありますが、

後援会一同、全力で都倉市長を応援致します。

今年も皆様の力強い応援とご協力を賜りますよう宜しくお願い致しますニコニコ





#高砂市 #高砂市長 #都倉達殊 #都倉たつよし #地域防災 #見守りカメラ #脱炭素 #新庁舎 #コロナ対策 #地域の絆 #経済活性化 #子育て支援 #移動支援 #駅周辺整備   


Posted by 都倉たつよし後援会 at 15:07Comments(0)後援会ニュース

高砂未来を拓く会 会報2022年 夏号!発行のお知らせ

2022年09月07日
 新秋の候 皆様におかれましては厳しい残暑と依然として感染拡大の続くコロナ禍にあって、ご苦労はいかほどかと拝察いたします。

 さて、都倉市長もまもなく就任2年半、コロナ対応に追われつつもそろそろ‟見える形”での成果が求められる、そんな時期にさしかかってまいりました。

 この度、本年2月からの市長の活動内容を全てではございませんが、まとめましたのでご高覧お願い申し上げます。

 これからも‟コロナ”への注意が欠かせない日々が続くかと存じますが、くれぐれもご健康に留意されご自愛くださるよう心よりお祈りいたします。

 今後ともこれまでと変わらぬご指導、ご支援を賜りますよう宜しくお願いいたします。














  


Posted by 都倉たつよし後援会 at 15:00Comments(0)後援会ニュース

2022年!夏のご挨拶

2022年07月07日
2022年6月の定例議会も終了拍手

本格的に令和4年度の事業がスタートしているところです。

今回は大きな3つの柱事業についてお話し頂きました!!


動画は⇓コチラ⇓




また、

ピカピカ高砂の夢ある未来を実現するための10プランピカピカ

についても今後の方向性等のお話しを頂戴しております。

公式YouTubeチャンネルにて

市長の熱い想いが詰まった動画をご覧ください!!


後援会公式YouTubeチャンネル
     ⇓
 
https://www.youtube.com/channel/UCD-QnPw7ZlxRpYeRCBLxU8A  


Posted by 都倉たつよし後援会 at 09:00Comments(0)後援会ニュース

Go Top